≪ 2017 04                                                2017 06 ≫
 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -
 人∴ニ・ン・ゲ・ンの記事一覧 

 大切な人に言葉で気持ちを伝えよう 

大切な人に
言葉で気持ちを
伝えよう。

言わなくても
分かるだろうと
思ったり、
今更伝えるのは、
恥ずかしいという
気持ちになったり
するかもしれない。

でも、言葉で伝えることで
より伝わることもある。

大切に思っている人
だからこそ、

近くにいる人
だからこそ、

言葉で気持ちを
伝えることを
大切にしていけば、
よりよい関係性を
築いていける。

 あなたの物差しで測る前に 

ときに人は、
自分の主観でしか
ものごとを見ることが
できない。

あなたの物差しで
測る前に、
相手の物差しが、
どのくらいの
レベルなのかを
知ろう。

 同時に相手の要求にも 

昨日の自分に比べて、
今日の自分は、
何を求めているのかを
自分で気づくことは、
同時に相手の要求にも
敏感になるということ。

 本当の大人になろうと思ったら 

本当の
大人になろうと
思ったら、

寿命は、
いくらあっても
足りないのかも
しれない。

 人の出会いや縁とは 

人の出会いや縁とは、
本当に尊く大切なもの。

その出会いや縁が
私たちの人生と時代を
造っていくのだから。

 無知は 

無知は人を傷付ける。

 人間関係で傷ついた心は 

人間関係で傷ついた心は
人間関係でしか癒やせない。

心を閉ざしたままでは、
いつまでたっても、
自分の成長には
つながらない。

 今日という一日を 

今日という一日を
大切に生きるとは、
自分の心が満足できる
なにかをしたかどうか。

自分の心が
満たされるような
なにかをしていると、
自然と人としての魅力も
備わってくるもの。

 自分の気持ちさえ 

人間は自分の気持ちさえ、
思い通りにならないときがある。


 深く豊かな関係は、自信をもたらす 

「可愛い猫がいた」とか、
「雨が降ってきた」とか、
些細なことを
伝えあえる。

小さな喜びを
伝えたい相手こそが、
いい関係になれる人。

自分を飾らず、
素顔でいられる相手。

ありのままを
認めあえる
パートナーとの
深く豊かな関係は、
自信をもたらす。

 自己肯定とは 

自己肯定とは、
自惚れとは違い、
傲慢になるのではなく、
自分自身を尊重し、
大切に思う気持ち。

それは、
一日一日を丁寧に、
そして悔いなく、
生きようという気持ちを
高める。

人生を前向きにとらえ、
満足してすごすために、
欠かせない気持ち。

 自己評価が不安定になっているときに 

嫉妬心は、自己評価が
不安定になっているときに
起こる感情。


 自分に自信がある人は 

自分に自信がある人は、
自分の間違いを
認められる。

 “もうひとりの自分”と 

初めて何かをするときは、
勇気が必要だし、不安。

果たして、
自分にできるのかと、
引き止める
“もうひとりの自分”がいる。

それを振り払い、
無理やり進むのではなく、
“もうひとりの自分”と
話し合い、
助け合いながら、
一歩を踏み出せたなら、
道は開けてくるはず。

 受け身でいるから 

受け身でいるから
イライラする。

自分から動けば、
イライラしない。

 自ら未来を閉ざしてしまっていることに 

皆で集まって、
他人の悪口や
噂話をする人たちは、
自分の不安を
解消したいだけ。

そして、自ら未来を
閉ざしてしまっていることに
気づいていない。

 大人になるということは 

人は、ちょっと
知恵がついてくると、
文句を言い始める。

大人になるということは、
文句を言うことではなく、
自分で深く考えること。

 自分の個性とアイデンティティを 

生きていくなかで、
自分で自分の個性と
アイデンティティを
作り出さなければ、

本当の魅力は
持ちえない。

 盛るのは簡単 

肩の力が抜けて
自然体になれたとき、
その人本来のよさが
発揮される。

裸のままでも
美しいことが、
本当の美しさ。

盛るのは簡単。
潔く引き算することが
難しい。

 大きな変化じゃなくていい 

この世界は驚きに満ちている。

でも、多くの人が退屈な毎日を
過ごしがち。

そうして、
好奇心さえも失ってしまう。

大きな変化じゃなくていい。

守るべきものは守りながら、
ちょっとした変化を楽しむ
柔軟性を持とう。

そうすれば、
毎日はもっと自由になる。

必要なのは好奇心と柔軟性。

 小さな選択の積み重ね 

人生とは、
小さな選択の積み重ね。

自分自身を
信頼することで、
安心感が生まれ、
正しい判断が
出来るようになる。

 自分の心は、 自分でしか変えられない 

周りの人も
物事も日々変わっていく。

でも、自分の心は、
自分でしか変えられない。

 直面するときは、 必ずやってくる 

どんなに自尊心が強く、
知識があっても、

どんなに自信や闘志が
あったとしても、

一人では決断できないことに
直面するときは、
必ずやってくる。

 憎しみや嫉妬は 

憎しみや嫉妬は、
周りめぐって、
自分に帰ってくる。

誰かに不要な
プレッシャーを
与えたり、
威圧したりすることは、
自分の自信のなさへの裏返し。

  ひとりの時間を持つことで 

人間は誰でも
“ひとりの時間”が必要。

ひとりの時間を持つことで、
離れているときに、
相手を恋しいと思う気持ちが
生まれてくる。

 定義なんていらない 

人間関係の数だけ、
その人々との間だけに
通じる関係性がある。

気持ちが通じていたら、
定義なんていらない。

気持ちがつながっていれば、
それだけでお互いに
強くなれる関係もある。

 自分にしかない自分らしさを 

私の良さって
何だろう?

私は何をして
生きていきたいんだろう?

私の生かし方って
何なのだろう?

自分にしかない
自分らしさを見つめよう。

人は誰でも
他の誰とも違う、
自分にしかない
自分らしさを持っている。 

1日1回でいいから、
自分と向き合う時間を作ろう。

 意味のない出逢いなんて 

人は、そんな簡単に
くっついたり、
離れたりはできない。

だからこそ、
意味のない出逢いなんて
ないのだ。

 気持ちのコントロールの糸口が 

自分の感情をうまく
コントロールできる人は、
時間を自分のペースで
管理できる人。

自分の気持ちの変化を
少し引いたところから、
意識してみると、
気持ちのコントロールの糸口が
見つかる。

 感情的になったら 

感情的になったら、
まず深呼吸をしよう。

そして、
笑顔を作り、
3分間、
頭と心の中を
カラにしてみよう。

そうすることで、
強い感情の
かなりの部分は、
抑えられるはず。

Author:☆らむみ☆
性別:♀
血液型:A型
星座:乙女座
誕生日:9月11日
不治の病と闘いながら
日々、邁進中!!

※無断転載を禁じます。
SINCE 01/13/2009

『FC2絵日記』公開中!!
5/29更新

『らむみのHP』公開中!!
~Ramumix~

オリジナルコミック連載中!フォーマット
マンガごっちゃ




line logo - コピー please☆click
E★エブリスタ
by月と☆と妖精ダスト

ありがとうございます。早速リンクさせていただきました。

よろしくお願いします(^O^)

11/19 16:01 鹿田草太

こんにちは。コメントありがとうございます。
コメントせずにいられないなんて・・・すごく嬉しいです。
私の詩に、そんな力があったなんて・・・(//∇//)
元気をもら

はじめまして。なんだか好きな詩でコメントせずにはいられませんでした。ぼくもそんなもの求めながら日々詩を書いています。

ありがとう。

11/18 23:11 鹿田草太

こんにちは。
コメントありがとうございます。

とは言うものの、
すっかり冬になってしまいましたね。(*^_^*)
すでに毛布も出したし、暖房も入れています。

秋は、すがすがしくて
気持ちがいいですね。

ゆったりと秋を
感じたいものですね(^^)

11/07 02:46 坊主おじさん

コメントありがとうございます。

私は浮き沈みが激しいところがあって、
自分に対して否定的になってしまうことがあります。

そんなときに自分に言い聞かせるべく書

この記事も、とても大切なことを
書いておられると思います。

他人からの承認を求めてしまうと
他人に振り回されてしまいがちになりますね。

自分で自分のことを承

10/04 00:06 坊主おじさん

コメント&リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

本当にそのとおりだと思います。
とても素敵なブログですね。

ご訪問&コメント、どうもありがとうございました。
リンクさせていただきます。
どうぞよろしくお願い

08/03 10:40 野崎のりこ

こんにちは。
お忙しい中、訪問とコメントありがとうございます。

日記のほうは、facebookに引越してから更新頻度が上がりました。
多いときは、週2回更新しています

最近は忙しくて、なかなかお邪魔することがかわなず、とても残念です。
小さな成功につながるかどうかはわからないなか、小さな努力は続けていきたいと思っています。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

つらい経験にも、必ず何か意味がある・・・
私は、そう思うようにしています。
体調を崩しているとき以外は、毎日更新

06/16 23:24 らむみ>そよ風

無理に忘れようとせず。。。

大切なことだと思います。

ある人が、つらい経験を踏み台にして
前に進んでいくと教えてくれました。

06/16 21:51 そよ風
Clickすると、↑英訳できます。
FC2以外からお越しの方、ご利用を。
おきてがみ
Please click★


総記事数:

名前:
メール:
件名:
本文:

task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
 
QR
powered by
3ET